やすしのスポーツ・趣味ブログ

30年間・野球好きが野球の事について語ります!自営業やっています!

神田明神・アメ横にいった(#006)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの前半の3連休が終わりました。

4/27・初日は神田明神アメ横に母と行って参りました。

神田明神は高校時代の先輩といった経験がそれこそ、8年程前に遡りますがありますがそれ以降行っていないのではじめて行った感覚がしました。

天気もよく歩いていたら顔が赤くなったくらい暑かったです。

良いウォーキングになりましたので、また母とですが神田にいきたいですね。

母が色々と買い物をしていましたが、それを手伝い荷物を持っていました。

段々、心臓はよくなってきて主治医に質問をしたら「走らなければ運動してもよい」と言われたので、ボッチャ・卓球辺りはやりたいなと思いました。

卓球は以前、コロナ禍でマスクをしたままなので苦しくなり倒れた経験がありますが、下手くそなので全力でやらなければ大丈夫だという事ですので反省して楽しむ程度でやっていきたいです。

 

昼飯はまぐろ市場で海鮮丼を食べておいしかったですので機会があったらまた、食べにいきたいです。

 

 

4/29は去年の秋にはじめた将棋をやりに地元の三鷹産業プラザで行われた将棋フェスタにいってきました。

対局もあり、プロの方も参加者の対局に対応していたりと本格的なフェスタだったのですが、スタッフの方にも案外本気を出していただいたり、対局していただけたおじいさんにも・棒銀プラス角道を開けるという戦法と教わったところで、将棋ウォーズを試してみたところ、勝ち越し・3連勝と級が同じ程度なら勝てる実力にまでなりました。

ウォーズ7級は町の道場で言ったら初心者ですね。

荻窪にあるサロンに一度いきましたが段位の方とやって、指導していただいた方に五段目に銀・金を出したら負けゲーム(四段目で食い止めること)だと教えて頂けたときから上達はしている感じがでましたので、これから解析ソフトなどで解析をすれば上達はするとネットの将棋仲間にも言われたので毎日・根気よくやっていきたいと思います。

 

初心者のうちは、棒銀だけをマスターする気持ちでやっていけば負担にならないので、戦法を増やす事なく棒銀一直線で年間戦う事を誓った方がうまくなるみたいですね。

 

そして本日・4/30なのですが地元でボッチャをやっている施設の違う階に電話をしてみたら、将棋をやれることが分かったので、将棋をしにいきました。

持参するのは心臓の手帳とマイナンバーカードです。

三鷹市民の証明がいるのでマイナンバーカードは必須です。

また、地元でも相手の金・銀を五段目に進ませたら負けゲームだという事を聞いたので、そこを忠実に家でも研究しようと思いました。

火・土に将棋をやっているので、荻窪のサロンにいく前には地元で練習をしていき、色々な人と友達になり交流を広げていきたいと思います。

やはりネットでは感想戦がない(ない訳ではなないですが…。)ので、現実の指しで感想戦をやって貰った方が上達はしますね。

棒銀の上がるタイミングはこうだ、ああだと教えて下さるのでyoutubeのプロの方の動画は端折っている事が分かりました。

 

これはリアルタイムで質問できるので、動画よりは分かりやすく・やはり何事にも人は人と触れ合わないと本当の情報が分からなくなるところがあるので、人と接した方がよいと言う事がわかりました。

 

ネットを高校生時代からやって分かったのですが、ネットは検索に強くてリアルの人には弱いですね。

実際にパソコン画面側の人の性格が分かるのは会ってからでないと分からないのでそういった部分では、パソコンの人も「〇〇の傾向にある」と正しい事を言っているのですけれど、信憑性がなく感じるのは会った事がないからでした。

仕事の事も含めてそうですけれど、人は目の前にいて言う事を聞こうと思えると言う事が分かりました。

 

人と人が触れ合うのは肌だということですね。