やすしのスポーツ・趣味ブログ

30年間・野球好きが野球の事について語ります!自営業やっています!

野球漫画(#001)

球漫画アニメ

 

アベマに無料加入をし野球アニメチャンネルを少しみたら、お得に感じたのでどれくらい野球漫画が好きかというと自分の部屋にスペースがあったら野球漫画を置きたいくらい好きです。

 

子供の頃から野球好きなので書物も当然野球ものになり30年間育ってきました。

中でも水島真司・あだち充に影響をして育ってきた世代です。

 

これはドカベンプロ野球編を発売日ごとに購入をして全52巻集めました。

スーパースターズ編はスペースがなくなったので集められませんでしたが、それでもどうにかして読んでいました。

 

私の通っていた中学校にもドカベン・全集があったりとまさに野球少年時代を過ごしました。

好きなキャラがいたというより、全キャラ魅力に感じました。

岩鬼殿馬・三太郎・里中などのチームメイトも好きでしたし、不知火・土門・犬飼などのライバルキャラも好きでした。

また、大甲子園を見ていると他の作品の選手も出てきて水島ワールドが広がる感じがして好きでした。

当時は160km/hを投げるピッチャーなどリアルでいなかったので、漫画の世界での出来事に感動をしていました。

 

www.youtube.com

 

まあ、語っても語りきれない程野球漫画には思い出がありますが、あだち充の野球漫画・H2もそれに続き大好きでした。

 

H2は実家においてきてしまいましたが、現在はAmazonで購入して読み直そうとしています。